アフリカの魅惑!ジンバブエ!

Tadaku.com とは?

日本在住の外国人のご自宅にお邪魔して、みんなで料理を作って、食べて、お話して。新しい「食」を通じた異文化交流の形をみなさまにお届けするマッチングサイト!


こんにちは!今回私はジンバブエ料理のレッスンに参加させて頂きました!

ジンバブエはアフリカ南部に位置する国で、

Victoria Fallsという世界遺産の滝があることで有名です!

スクリーンショット 2016-09-01 9.59.10  Google Map

そんなジンバブエの本場の料理を教えて下さるのは、Faithさん!

サムライや芸者がお好きだというFaithさん、

もう約5年も日本に住んでらっしゃるそうです!

DSC01713

 

早速登場したのは、ジンバブエでポピュラーなお茶!

このティーパックを鍋で煮出していきます。

DSC01542

ミルクとの相性抜群!ということで牛乳を加えて…

DSC01550

少し冷ましてから頂きます!

このミルクティ、コクがあるけれど飲みやすい!!

思わず何杯もおかわりしてしまいました….

DSC01555

 

続いて、玉ねぎ、人参、じゃがいもなどのたっぷりのお野菜とお肉を一緒に煮込んでいきます!

DSC01564

最後にみんなで剥いたゆで卵を加えて…

DSC01612

Curry Mixの出来上がりです!

このカレー、じっくり火にかけられているので、野菜もお肉も柔らかい!!

トマト風味の煮物のような味わい。思わずほっとしてしまうようなお料理でした!

DSC01663

 

次のお料理はジンバブエ料理で欠かせない品!

DSC01709

コーンミールに水を加えてかき混ぜていきます。

DSC01730

混ぜれば混ぜる程、コーンスターチが重くなるのでかなり力が必要になってきます!!

Faithさんにやり方を教わりながらみんなで挑戦!

DSC01738

カレーと同様じっくり煮込んだMeat and Vegetablesと共に頂きます!

・Sadza (左)とMeat and Vegetables(右)

Sadzaはさらさらの粉状コーンミールから作られたとは思えない程、

弾力があって、お肉お野菜と食べるととても良いバランス!

Meat and Vegetablesにはマトンが入っているのですが、

羊の臭みが消えているので、匂いが苦手な方でもぺろっと食べられる味だと思います!

DSC01750

乾杯〜!!

DSC01757

料理前、料理中、食事中、Faithさんはジンバブエについてたくさん教えて下さいました!

その一部を少しご紹介させて頂きます!

ジンバブエで有名なスポーツはなんと、”クリケット”!

女性版バスケットボールとして広く親しまれているそうです。

 

締めのデザートはPumpkin dessert。

程よい甘みが口の中に広がります…!!

DSC01778

DSC01787

素敵なレッスンを有難うございました!!!

Faithさんのレッスンに参加したい方はこちらから。

ガリシア地方は一味違う?!

Tadaku.com とは?

日本在住の外国人のご自宅にお邪魔して、みんなで料理を作って、食べて、お話して。新しい「食」を通じた異文化交流の形をみなさまにお届けするマッチングサイト!


こんにちは!Amaneです。

今回私はガリシア地方出身、Ivanさんのレッスンに参加してきました!

ガリシアはスペイン北西部に位置し、ポルトガルに接する海沿いの地域です。

スクリーンショット 2016-08-04 11.33.39.png

スペインと言えばフラメンコ!!

と、思われる方も多いと思います。

しかし、ガリシア地方ではフラメンコが盛んでない、むしろあまり歓迎されないという話も…

ガリシア地方で有名なのは”バグパイプ”!!

スコットランドのイメージが強いバグパイプですが、ガリシアでもメジャーな楽器なんですね!

DSC00841

Ivanさん、レシピに沿って丁寧に説明をして下さいます!

DSC00976

まず初めに作ったのは、シーフードのビネガーサラダ。

みんなで分担して食材をカットしていきます。

材料を混ぜ合わせた後、しばらく置いて味を染み込ませるのが大事だとか!

DSC00865

 

1品目、Seafood vinaigrette salad with potatoes

ビネガーの酸味がたまらない一品です!

DSC01056

お次はタコを茹でていきます。

DSC00981

タコはガリシアでもすごく有名な海産物だそうで、

硬くならないように茹で時間を測りながら調理していきます!

DSC00843

スペインで有名なパプリカのパウダーもふんだんに使っていきます!

今回使ったパウダーは甘みのあるタイプ!

 

2品目、Gallician Octopus with potatoesが出来上がりました!

別名ガリシアフェリアと呼ばれるこの料理はガリシア地方で最も有名なタパスの一つだとか。

フェリアはお祭りという意味だそうです!

タコの柔らかさに感動しました…!

DSC01112

 

3品目、Little green peppers from Padrón with sea salt

粒の大きめなThick saltが、噛んだ瞬間口に広がります!!!

DSC01040

お次は、豚肉にパプリカパウダーを加えて混ぜていきます。

DSC00950

 

4品目、Macerated Pork Galician Style

チョリソーに似たスタイルの料理で、

他のスペインの地域よりも赤色が薄いのがGalicia風。

DSC01231

 

5品目、Mariana Clams

ガーリックの風味が効いたソースがたまりません!

パンとの相性も抜群です!1

DSC01202

DSC01126

いただきま〜す!!!

DSC01135

スペインではパンを上手に使いながら食事をするのだそう!

タパスをパンの下に添えながらソースが垂れないようにしたり、逆にパンにソースをつけて食べたり…

DSC01141

食事と共にワインもすすみます!

Ivanさん、偶然手に入れたというGalician Musicを流して下さいました!

ガリシアの音楽は、ポルトガルとアイルランドが混ざったようなスタイル。

「これがさっき僕が言ってたバグパイプの音だよ!」とIvanさん。

ガリシアのお話、音楽、美味しい食事…

すっかりガリシア気分です♪

Ivanさんのレッスンに参加したい方はこちらから。

スパイシーな香りと鮮やかな彩り!五感で楽しむインド料理!

Tadaku.com とは?

日本在住の外国人のご自宅にお邪魔して、みんなで料理を作って、食べて、お話して。新しい「食」を通じた異文化交流の形をみなさまにお届けするマッチングサイト!


こんにちは!今回ブログを執筆させていただくAyakaです。

本日はインド出身のRamyaさんのお家にお邪魔してきました!

「こんにちは〜!」

チャーミングな笑顔で迎えてくれたRamyaさん、日本語を勉強中だそう。

既にヒンディー・Kannada・タミル・テルグ・英語の5ヵ国を駆使しています。

Ramyaさんの出身地である南インドの方々は少なくとも3ヶ国語は話せるんですって。

すごすぎる…。

Ramyaさんは旦那さんのお仕事の都合で、去年の5月に日本に引っ越してきました。

お2人ともエンジニアだそうです!さすが経済成長中のインドですね。

 

ここで興味深いお話を一つ。

インドでは同じカーストの男性と結婚する風習があります。

親が結婚相手を決めるので、平均して10歳年上の旦那さんになることが多いそう。

pixta_7940316_M

※イメージです!

Ramyaさんの場合はたまたま6歳年上の、

比較的若い旦那さんをゲットできたんですって!

クーラーの効いた、涼しいお部屋の中でwelcome drinkのチャイをいただきました。

チャイが大好きな私としては最高の一杯。

chai tea

チャイはインドでは朝か夜にしか飲まないそう。

朝は目覚めの一杯なのでスパイスを多めに入れて、体を起こすんですって。

 

お話しが盛り上がってきたところで、お料理スタート!!

まずはAloo Bonda!

マッシュポテトにスパイス・塩・ベーキングパウダーなどを混ぜて丸めていきます。

DSC_0039

それを、米粉・ベサン粉・お水などを混ぜたものにからめて油で揚げます!

DSC_0064

s-DSC_0062

Ramyaさんの笑顔、癒されますね〜。

完成したのがこちら!

s-DSC_0092

ピリ辛ポテトって感じで、香ばしくてすごく美味しい。

ケチャップにつけていただきます!

 

2品目はsanige!

米粉などを天日干しにして、油で揚げます!

これは夏に作って保存しておいて、1年中食べるそうです。

DSC_0071

おつまみみたいな感覚で食べられる、日本でいうとおせんべい…?

食べ始めたら止まらない!(笑)

 

3品目はRava idli!

粗挽きの小麦粉やニンジンなどを炒めます。

このとき”日本の料理さしすせそ”のような感覚で

インド料理の基本的な味付けを使います。

(油・マスタード・クミンシード・アサフォエティダ・カレーリーブス)

そのあと、水などを加えて煮て少し冷ましたらDSC_0154

DSC_0162インドの調理器具を使って蒸していきます!

DSC_0236

出来上がり!ふわふわモチモチしていて食感も楽しい!

そのままでも美味しかったですが、

ココナッツ・レッドチリなどをミキサーにかけたソースにディップして食べました。

甘辛いソースと楽しい食感が相性バツグン!!

 

4品目はLemon rice!

これも先ほど紹介したインドの基本的な味付けをします。

DSC_0183

インド料理って自分で作れなさそうなイメージだったけど

この調味料さえ使えれば、意外と簡単かも!?

s-DSC_0211

ターメリックライスと一緒に炒めて出来上がり!

鮮やかな色〜。

そのままだと、チャーハンみたいに食べられますが、

これまたさっきのココナッツソースをかけて食べると香り高い味わいになります!

1品で2度美味しい!!!

 

最後はTapioca Payasa。

タピオカとミルクを煮たデザートです。

s-DSC_0255

あれ?白い!

私のイメージしていたタピオカは黒かったのですが、

あれは白いタピオカをカラメルソースで色付けしたものだったみたい。

s-DSC_0232

ギーというミルクから出る油を使って炒ったレーズンも入れます。

DSC_0248

出来上がりはこんな感じ!

カシューナッツも入っていて見た目はボリュームがあるけど

材料同士がケンカしていなくて、

スパイスで締まっているので意外とさっぱりした味わい。

病みつきになりそう!

s-DSC_0258

色とりどりで食欲をそそります!

Rava idliのスマイルがポイントです(笑)

DSC_0268

いただきま〜す!!!

Ramyaさん、お食事中もたくさんお話ししてくださいました。

私が1番興味深かったのは映画のお話し。

インドは国内だけでもたくさんの言語を話すから、

映画公開時にはたくさんの字幕パターンが準備されるそう。

そんなインド映画は総称してボリウッドと呼ばれていますが、

Ramyaさんの出身地、南インドの映画はコリウッドと呼ばれているんですって!

Ramyaさんはコリウッドでヒンディーの勉強をしました。

「上映されるとインドは人口が多いからだいたいヒットするのよ〜」

と、Ramyaさん。恐るべし人口爆発(笑)

DSC_0284

キュートでお話し好きなRamyaさん。

ドラえもん・ハイジ・コナンなどを見て日本語を勉強してるだけあって

話しがどんどん広がっていきました。

お料理も盛り付けも可愛くて、美味しかったです!

素敵な時間を本当にありがとうございました!

私もインド行ってみたいなぁ〜

 

Ramyaさんのレッスンに参加したい方はこちらから。