ラテンアメリカ満載の食卓!?

トマト、ジャガイモ、さつまいも、唐辛子、ピーマン、とうもろこし、かぼちゃ、ピーナッツ、イチゴ。

さて、これらの共通点は何でしょう?

カラフルな野菜?イタリア料理に使われる食材?子供が嫌いな野菜?

colorful vegetable

答えは、これらぜーんぶはるか遠く海を越えて、ヨーロッパにもたらされた中南米が原産の野菜・果物なのです。

代表的なもののお話を少し。

トマト
今では日本の食卓にも欠かせないトマト。地中海料理にいたっては、これがなければ成り立たないのでは?と思えるほどの食材のトマト。
中南米のアンデスの高原地帯が原産。コルテスによって16世紀にヨーロッパに持ち込まれたと言われています。
実は、原産地中南米ではすべて小さなミニトマトだったそう。現在の大きなものは、ヨーロッパに渡った後、突然変異が起きて生まれたのだそうです。
原種のミニトマトは、中南米時代から食用でしたが、渡来したヨーロッパでは、当初有毒だと思われていたため、十八世紀まで観賞用植物として栽培されていました。観賞用だったからこそ、 大きな実をつける突然変異の一株が大切に増やされて、今日のような世界で最も生産量の多い野菜になったのかもしれません。
tomato

ジャガイモ
ヨーロッパの救世主ジャガイモは、南アメリカペルー南部、チチカカ湖周辺が原産とされ、16世紀にヨーロッパに伝えられました。
当時の主食だったライ麦や小麦は、戦争で荒らされた土では育ちにくく、収穫量も少なかったため、度重なる戦争で人々は飢餓や疫病に苦しんでいました。
ペルーからもたらされたジャガイモは、やせた土地でも育ち、収穫量も多かったため、17・18世紀に幾度とのなく起こった戦争をきっかけにヨーロッパ中に広がっていきます。そうやって、ヨーロッパの主食のひとつになっていったんですね。
potato

さつまいも
中央アメリカ、南メキシコが原産とされています。ヨーロッパにもたらされたのは、トマトやジャガイモより少し早く、15世紀末ごろ。その後、アジアにもたらされるのは16世紀末と言われています。17世紀ごろに琉球から薩摩経由で日本に伝えられたため、薩摩芋という名前がつけられました。ちなみに、南九州では薩摩芋ではなく、からいも(唐芋)と呼ばれます。
phfv003-s

唐辛子
唐辛子は最初、コロンブスによって15世紀後半にスペインに持ち帰られましたが、その後、忘れられ、ブラジルで再発見したポルトガル人によって、再度ヨーロッパにもたらされます。
当時、金よりも価値があったとされる純輸入品の胡椒に代わり、自給可能な香辛料として、南ヨーロッパからアジアへ広まり、様々な国の料理に影響を与えていくこととなります。
ちなみに、英語では唐辛子をred pepper、胡椒もpepperと呼びますが、これはコロンブスが最初に唐辛子を発見したとき、胡椒と勘違いしたためだとか。見た目も味もまったく違うと思うのですが。。。
Red pepper

イチゴ
こんなものまで中南米原産?!と思われるかもしれませんが。そうなんです。とはいえ、今日本で食べられているイチゴは厳密にはオランダイチゴと言います。ヨーロッパに持ち帰られた南米チリ産のイチゴと北米産バージニア種のイチゴが18世紀にオランダで交配され、今私たちが口にしているイチゴが誕生しました。日本には19世紀にオランダから日本に輸入され、明治時代になってから栽培が始まりました。ちなみに、ヨーロッパのイチゴは日本のイチゴのようにあまり甘くはありませんが、オランダの南部では、あまーいイチゴが栽培されていて、オランダ中に販売されているのだそう。オランダイチゴというだけあって、一度は本場(?)のイチゴ、食べてみたいですねぇ。
strawberry

さて、ちょっとしたお野菜の歴史の旅、いかがだったでしょうか?
上で紹介した以外にも、ズッキーニ、インゲン豆、アボカド、パイナップル、アセロラ、カカオなど、

私たちになじみのある食べ物が実は中南米原産っていうことたくさんあるんです。
普段何気なく食べている野菜や果物もこうやって発祥の地を思いながら、食べてみるといつもと違った味に思えてくるかも!?

意外な原産地を自分で見つけてみるのも楽しいかもしれませんね♪
colorful vegetable and travel

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s