レッスンレポート 北イタリアの冬の伝統料理

こんにちは♪
今日は先週末のValeria先生のレッスンをご紹介します☆
Valeria先生は3年前に日本に来られたとってもかわいいチャーミングな方♡(プロフィールはこちらをチェック)

IMG_3362
Valeria先生は北イタリアのアスティというワインがとっても有名な場所のご出身。ということで、今回のレッスンでもとってもおいしいワインを出して頂きました♪

IMG_3361
今回のレッスンは、前菜から始まり、メイン、デザート、最後のエスプレッソまで、みんな「おいしい〜‼︎」「幸せ〜‼︎」が止まりませんでした。笑

そんなとってもおいしくて楽しいレッスン、ご紹介させて頂きます♪

まずは、きのことトマトのブルスケッタ。
みんなでたくさんのキノコとトマトを切ります。
う〜ん、若干テーブルが低すぎた人もいますが、日本人の女の子にはちょうどの高さ。笑

IMG_2960

IMG_2965
その切ったキノコを炒めて、マリネにしたトマトをのせれば、完成‼︎

IMG_2982

IMG_2996

IMG_3364
実はみんな来る前から、お腹が空いた〜‼︎を連発していて、炒めたきのこの香りにお腹はすでに極限状態に達していたのです…。そうしたら、Valeria先生が「食べて、食べて‼︎」と‼︎
みんな、我先にととってほおばる。笑
「お腹空いてるでしょ?もっと食べて‼︎」という、Valeria先生の雰囲気は、イタリアのマンマそのままでした♡

IMG_3009

IMG_3007
このブルスケッタ、トマトに下のようなハーブを加えても良いそうなのですが、どこで買ったんですか?と聞くと、「お母さんが送ってくれたの」と。聞けば、いろんなものをたくさん送ってくれるそう。この日使ったケッパーも送ってもらったのだとか。お母さんが子供に食べ物を送るのは、全世界共通のようですね。笑

IMG_3012

IMG_3021
さて、次はツナのマヨネーズ和えを卵に詰めたもの。
ツナのマヨネーズ和えを作って、ゆで卵の穴に詰めていきます。

IMG_3019

IMG_3025

IMG_3030
みんなも挑戦〜☆
あれ?意外に難しい〜‼︎

IMG_3034

IMG_3035
アペタイザーが終わったら、今日のメイン、ポレンタと牛肉のトマト煮込み♪
まずは牛肉のトマト煮込みに入れる、ソフリットから。
ソフリットとは、タマネギ、ニンジン、セロリといった甘味野菜をオリーブオイルでじっくりと炒めたもの。 野菜の甘みと旨みを手軽に料理に加えることができ、イタリア料理の隠し味としてよく使われるそうです。

IMG_3071

IMG_3050
ソフリットにトマトとお肉、ワインを加えて煮込みます。いい匂いが家中に広がります♪

IMG_3091

IMG_3096
最後は、今日のメインのひとつでもあるポレンタ。
ポレンタって聞いたの初めてという人がほとんどだったので、みんな興味深々。
ポレンタというのは、とうもろこしで作ったそばがきのようなもの。
今回使ったポレンタは、Valeria先生がイタリアから買ってきたものを使いましたが、日本でももちろん買えるそうです。
イタリアでは量り売りで売っているらしいのですが、袋もおしゃれ〜☆

IMG_3100

IMG_3102
このポレンタ、本当の伝統的なものは、数時間ずっと混ぜ続けて作るのだそうです‼︎おばあちゃん、お母さんはみんな作っていたそう。だから、イタリアのお母さんたちはあんなにたくましいのかしら?!
私達が使ったのは、ポレンタ用に加工されたものだったのですが、意外にもけっこうな腕のエクササイズになりました。笑
どんな味なのか、楽しみ〜♪

IMG_3121

IMG_3111

IMG_3118

IMG_3124
さあ〜、ポレンタもできたので、いよいよ盛り付け☆
もうみんな待ちきれません。笑

IMG_3147

IMG_3138

IMG_3155

IMG_3367

IMG_3366
ではでは、いただきまーす‼︎

IMG_3365-0
あまりにもおいしくて、みんなおかわり〜☆ワインも進みます♡

IMG_3164

IMG_3165
お腹いっぱ〜い‼︎
だけど、デザートは別腹。笑
ということで、りんごとリコッタチーズのデザートとホットワイン♪そして、イタリアといえば、エスプレッソ☆
あれだけ、お腹いっぱいだったのに…。デザートのあまりのおいしさに、みんな完食しました♡

IMG_3370

IMG_3220

IMG_3211
前菜からメイン、デザート、エスプレッソまで本当にどれもおいしくて、最高に幸せな時間でした♪
Valeria先生はできるだけ簡単で作りやすいものであれば、みんなが家でも作れると思って、メニューを考えてくれたのだそうですが、本当にその通り‼︎すぐにでも家で作れるものばかりでした☆
早速、次のメニューも考えてくださっているみたいなので、Tadakuのホームページ、チェックしていて下さいね♪
https://www.tadaku.com/local/japan

IMG_3153
#Tadaku #イタリア料理 #ポレンタ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s