南インドケララのココナッツ尽くしコース

こんにちは!みなさん、いかがお過ごしですか?
今日は先週末に初めて開催されたUsha先生のレッスンをご紹介します☆

IMG_3290
Usha先生は、インドのケララというところのご出身です。(プロフィールはこちら)
ケララというのは、インドの南に位置する海に面した州です。

IMG_3381
とってもチャーミングなUsha先生は来日20年以上!旦那様の仕事の関係で日本に来られたそうなのですが、なんとそれまでまったく料理はやったことがなかったのだそうです!日本にきてあわてて、お母さんに電話で聞きながら、試行錯誤しながら、料理を覚えていったそう。本当に手際よく、次々と料理を作っていく先生がまさか料理を日本に来てから覚えたとは!私も頑張れば、うまくなれるかも、と希望が持てました。笑

さてさて、ココナッツ尽くしの南インド料理、どんなものができるのか?ご紹介していきます♪

まずはポテトシチューから。
野菜を切って、

IMG_3247

IMG_3245
辛味のグリーンペッパー。
今日は辛いのがちょっと苦手な人もいるので、1本だけ。

IMG_3249
カレーリーフも入れて、あとは煮込むだけ☆

IMG_3256

IMG_3259
え?!もう出来上がり?!
そうなんです!今回の料理全てに共通していたのが、作り方が本当に簡単なこと!材料がシンプルなこともさることながら、作り方も本当に簡単でした!

さて、お次もこれまたちゃちゃっとできてしまうお魚のカレー。
写真はUsha先生が昨日スパイスに漬け込んでおいてくれたお魚なのですが、漬け込むのは直前でまったく構わないのだそうです。お肉はしみ込むのに時間がかかるため前日から仕込む必要がありますが、魚は大丈夫だそう。

IMG_3260
他にも、今回の主役ココナッツの他の使い方やココナッツミルクの保存方法、スパイスの効能など本当に知識の豊富なUsha先生。みんな、へ〜!!の連発でした!!
さて、お魚のカレーに戻って。
スパイス登場です♪

IMG_3264

IMG_3262

IMG_3265
このスパイス、Usha先生のお母さんが市場で原料を買って、日本の精米所のようなところに持って行き作ってもらったスパイスなんだそうです!
聞けば、やっぱりUsha先生のお母さんもたっくさん、いろいろ送ってくれるのだとか。先週のValeria先生のお母さん同様、やっぱりお母さんの世話好きはインドでも同じようです。笑

ちなみに、冒頭のUsha先生が手に持っている小さな木べらは25年選手だそう!!
いろんなキッチン用品を持っているのだけど、これしか使わないの…とおっしゃっていただけあって、ずっとこれで混ぜたり、炒めたり。あまりにも使い込んでいるので、お母さんが来た時に、新しいの買ってあげるから、捨てなさいと言われても、これだけは絶対に捨てられないの!と言って、聞かなかったそうです。旦那様をおいて、インドに帰省されるときも、絶対に捨てないでね!!と言って、帰られる徹底ぶり。でも、確かに使いやすそうでした。笑

そんな木べらを使いながら、料理の続き。スパイスを入れたら、他の材料と混ぜて、煮込んでいきます。もちろんココナッツもたくさん入ってますよ〜。ココナッツオイルで炒めて、ココナッツの果肉もたっぷり入れて。

IMG_3269

IMG_3282

IMG_3286-0
お魚のカレーを煮込んでいる間にチャツネを作ります。
と言っても、材料を切って、炒めて、ミキサーで混ぜれば、出来上がり。

IMG_3296

IMG_3301
たったこれだけなのですが、このチャツネ、ほんっとに絶品なんです!!
私が今まで食べた中で断トツトップ!!
これを野菜と一緒にチャパティに巻いて食べるのですが、あまりにもおいしくて、写真撮り忘れました…笑

IMG_3382

最後はデザート♪お米とココナッツを使った南インド定番のデザートです。
まずは、インドの黒砂糖を煮詰めます。

IMG_3306

IMG_3308
ご飯を入れて、ココナッツミルクも入れて、煮込んだものに、これまたココナッツオイルで炒めたナッツとレーズンを入れれば、出来上がり!

IMG_3323-0

IMG_3334-0

IMG_3360-0

スパイスの効いたおいしそうなカレーの匂いとココナッツの甘い香りで、私たちのお腹はもう限界。笑
先生がチャイを入れてくれている間にテーブルセッティング。

IMG_3326

IMG_3341

IMG_3344

ではでは、いただきま〜す!!

IMG_3384

IMG_3385

IMG_3349

IMG_3353
ここでも、あまりにもカレーに夢中になり過ぎて、いろいろ写真撮り忘れました…泣 ごめんなさい…。でも、それくらいおいしかったんです!!!笑
レポートを書いている今も味を思い出したら、お腹がぐーぐー…。
すぐできるし、今から作ろうかな♪
とっても簡単に作れて、本当においしい料理いっぱいのUsha先生の料理教室。インドのお話やスパイスの効能など、ためになるお話満載の時間でした☆
とっても寒い日だったのですが、スパイスたっぷりのカレーとUsha先生の笑顔であったまった一日でした♡

IMG_3242
今回のココナッツ尽くしコースはもちろんのこと、他にもいろいろとメニューがアップされる予定ですので、ぜひぜひお見逃しなく!!
https://www.tadaku.com/local/japan

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s