メクネスの家庭の味:チキンタジン鍋、ミントティーとゴマクッキー

3月に行われたFatima先生のタジン鍋のレッスンをご紹介します♪

  
Fatima先生はモロッコはメクネスというフェズの近くのご出身です。

  
日本人の旦那様とご結婚されたのをきっかけに日本にいらっしゃったのだそう。

Fatima先生に出していただいたコーヒーやお菓子をつまみながら、モロッコの話や今日の料理の説明。 
ひとしきり話して、満足したところで、お料理開始です。

まずは 、サラダから。地中海らしい色合いの野菜がたくさんです☆

日本ではあまり知られていませんが、モロッコもオリーブオイルをたくさん使うんですよ〜。   
   
  
お次は、なすとトマトのペーストZaalouk。

野菜を切って、炒めて、じっくり煮込んでいきます。

ここでもやっぱりオリーブオイルの登場♪

   
   今回、驚いたのがFatima先生の手際の良さ!!

みんなと話をしながら、手を見ずにみじん切りとかしてしまうんです。笑

そして、Fatima先生はとってもチャーミング♪

いろんな冗談でみんなを笑わせてくれます。これまで、いろんな料理教室に行きましたが、食べ過ぎ以外でお腹痛くなったの初めてかも。笑

  
みんなで話をしながら、作業していたら、あっという間に2品準備ができました。

次はお待ちかねのタジン鍋!

今日は鶏肉が丸ごと一匹あったので、「買ってきたの〜!」と言って出していただきました。

  
日本ではあまり丸ごと一匹を調理することがないので、歓声があがります(^-^)

さてさて、このお肉にスパイスや調味料を塗り込んで、

   
 

Fatima先生は鳥の気持ちになってみます。笑 

 

もう、ほんっと久しぶりにこんなに笑い続けました。笑

さて、鳥の気持ちがわかったところで、鍋に投入!

 
火が通るまで、しばしお別れです。

鶏肉を蒸し煮している間に、ゴマクッキーを作ります。このクッキーとっても簡単なのです!

材料を混ぜて、形を整えて焼くだけ!

   

  

いい感じに焼けてきました♪

  
ゴマクッキーが焼けている間にタジン鍋の匂いが〜♪

もう、待ちきれません!

と、いうことで盛り付けをして、

 
いただきま〜す♪

   

  

  

  

おいしい〜!!

あっという間になくなる…。笑    

 

そしてそして、モロッコといえば!ミントティー☆素敵なカップで飲むとおいしさ倍増です♪

   
 

ホスピタリティー溢れるFatima先生のレッスン、心もお腹も大満足のレッスンでした♪

  
Fatima先生の次のメニューはクスクスと塩レモン!

すぐに埋まってしまう可能性もあるので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね!

https://www.tadaku.com/menus/2291
タジン鍋ももちろん引き続きレッスン可能です!

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s