シチリアの名作パスタとシチリアン焼き鳥???

今回はMarina先生のレッスンに行ってきました♪

とっても笑顔が素敵なMarina先生はイタリアの南、シチリア島の出身。

  

シチリア島はブーツの先の部分になります。

 

 

とっても美人でチャーミングなMarina先生ですが、お仕事はなんと遺伝子の研究というから驚きです。

料理は物心ついたらキッチンに立っていて、7歳の時にはケーキを焼いていたんだそうです!

すごいなぁ~、私7歳の頃なんて包丁すら握ったことなかったんじゃないかな。。。

そんな多彩なMarina先生に入れてもらったコーヒーを飲みながら、自己紹介と今日のお料理の説明。

 

今日のメニューは、

シチリアの名作ノルマ風パスタ

シチリアン焼き鳥

トマトとオリーブのサラダ

チョコレートムース

どれも聞いただけでおいしそうなメニュー、早く食べたーい!

ということで、さっそく料理に取りかかります。笑

まずは、チョコレートムースから。

たっぷりのチョコレートを溶かしつつ、ホイップクリームも泡立てます。

 

  

このチョコレートムース、イタリア風のムースなのです。

秘密は、なんと、マスカルポーネ!

日本のマスカルポーネはイタリアのものより甘いので、よりこのムースに向いているそうですよ。

そして、チョコレート、マスカルポーネ、ホイップクリームを混ぜてもらっている間に、

 

パスタのなすの準備もちょっとだけ。

 

ナスの準備が終わったら、今度は場所をキッチンから最初のリビングテーブルに移して、

みんなで焼き鳥の仕込みです!

 

焼き鳥といっても、今回は牛肉だったので、シチリアン牛串焼きでした。笑

生のハーブを使うので、刻んでいるといい香りがしてきます。

 

そして、これ、意外にコツがいるんです。。。

でも、そこはさすが皆さん、レッスンの常連さんだけあって、すぐにこつを覚えて、

 

この通り、おいしそうな牛串ができました。

 

普段は塩コショウだけの味付けですが、Marina先生のアイデアで今回はしょうゆ味も作ってみました。

さすが、物心ついたときからお料理をしているだけあって、新しいものを取り入れて、自分の味にしていくことができるんですねぇ~♪

お肉を焼いている間に、サラダとパスタを作ります!

え?お肉焼いている間にサラダとパスタ作り終えられるの?と思ったのですが、

できました。。。笑

なにせ、サラダはとってもシンプル!トマト、紫玉ねぎ、オリーブを切って混ぜるだけ。

でも、これが本当においしかった!!

 

そして、パスタのソース。

トマトソースを少し煮詰めて、パスタと絡めれば出来上がり!難しいことは何一つありません。

 

でも、たった一つだけ。

ソースを絡めたら、すぐに食べること!!

そうしないと、パスタに余分な熱が加わってしまい、アルデンテではなくなってしまうの!

と、Marina先生、力説されていました☆

   

  

パスタができたところで、さぁ、さめないうちに食べましょう~♪

 

    

いただきま~す!!!

 

と、レッスンレポートを読まれた方はお気づきかもしれませんが。

Marina先生のお料理、とっても簡単でシンプルなんです。

難しいことや気を使うことが全くなく、え?!もうできたの?!という感じでした。

でも、食べてみたら、これが本当においしい!

私、毎回イタリア人に料理を食べさせてもらうと、その調理と材料のシンプルさからは想像もできないおいしさに驚かされるので、

今回、なんでイタリア料理はこんなに簡単に作れるのに、こんなにおいしいんですか?

と、聞いてみたところ。

「オリーブオイルの力ね」とおっしゃってました。

オリーブオイルへの信頼は絶大でした。

ひとしきり食べた後は、イタリアについての話に花が咲きます。

 

Marina先生お勧めのイタリア観光地、料理。Marina先生のイタリアでの過ごし方。

先生のご実家のお話。

そういえば、今回のパスタにはパルメジャーノを使ったのですが、ご実家だとお父さんお手製のドライリコッタチーズを使うのだそうです!

いろんなチーズが手に入るようになりましたが、さすがにドライのリコッタチーズはなかなか見かけませんよねぇ。。。

先生のお父さんのお手製リコッタチーズ、う~ん、一回食べてみたいなぁ☆

と、ひとしきり話して、おなかも少し落ち着いたところで、今日のデザート、チョコレートムース!

とってもかわいいカップに入って出てきました。

 

このムース、とってもリッチで深みのある最高のムースです!

ほんっと、おいしかったぁ・・・。

 

  

そして、Marina先生、最後にとってもとっても素敵なプレゼントを用意していてくれたのです♪

どんなプレゼントかは、レッスンを受けた方だけの秘密です☆

Marina先生の人柄が表れたとっても素敵なレッスン。楽しくて、心満たされた週末になりました。

Marina先生、夏に向けて冷製パスタのメニューも考え中とのことでしたので、皆さん、ぜひお見逃しなく!!!

https://www.tadaku.com/hosts/8231

#Tadaku #イタリア料理教室 #シチリア 

 

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s