お肉を求めて埼玉から上京?!

Tadaku.com とは?

日本在住の外国人のご自宅にお邪魔して、みんなで料理を作って、食べて、お話して。新しい「食」を通じた異文化交流の形をみなさまにお届けするマッチングサイト!


こんにちは。

今日は、フランス出身の新しいホストSophieさんをご紹介します〜。

イタリア、フランス、コルシカ島、ギリシャなどにルーツを持つSophieさん、昔からいろんな国の人に会っていたからか「新しい人と出会って、美味しいものを食べながら、楽しい時間をシェアするのが大好きなの!」だそう。

そして、会った瞬間「今日は本当に来てくれてありがとう!」と満面の笑顔で言ってくれたのが印象的でした。

Sophieさんの大好きな「おいしいもの」と「楽しい」がいっぱいのレッスンの様子をご紹介します〜♪

Sophieさんは南フランスプロヴァンス地方のマルセイユという街のご出身で、乳製品が大好き。

なんとお仕事も乳製品のエンジニアなのだそう!

お仕事までとは、筋金入りの乳製品好きみたいです。笑

thumbnail

今日のメニューは、乳製品好きにはたまらないお料理ばかり。

・仔牛肉のブランケット

・チーズ、サーモンとアボカドのヴェリーヌ

・山羊のチーズのサラダ

・チョコレートムース

と、調理の前に出てきたのは、何種類ものパテ!

DSC05378

「友達からたくさんもらったんだけど、せっかくみんなが来てくれるんだから、一緒に食べようと思って、とっておいたの〜。それと、パテにはやっぱりワインよね!」と、最初からワインも空けてくれました!

DSC05373

 

今回はゲストの中に大のワイン好きがいらしたのもあって、ワインもパテもどんどん進みます。笑

Sophieさんの出身地の話や仕事の話をしていたら、気付いたらワインも半分以上なくなっていて、びっくり!

「これだけで今日来てよかったって思うわ~」と、そのワイン好きのゲストの方。

ひとしきりおしゃべりとパテを楽しんだ後、メニューの説明をしてもらったところ、

「今回は私が大好きでみんなに食べて欲しいものを厳選したの。中でも仔牛肉のブランケットは私の大のお気に入り!伝統的なブランケットといえば、仔牛肉なのよ。でもこの辺には売ってないから、新宿まで昨日買いに行ってきたの!」と、楽しそうに言うSophieさん。

その瞬間、一同「え?!」

ここは埼玉県、ちょっとそこまでという距離ではないはず。。。

「せっかく来てくれるんだから、本当のブランケットを食べて欲しいし、私も自分のためだけには買いに行かないから、とっても楽しみなの~♪」と、やはり笑顔のSophieさん。

DSC05404

最初に言っていた、

「新しい人と出会って、美味しいものを食べながら、楽しい時間をシェアするのが大好きなの!今日は本当に来てくれてありがとう!」

という言葉が、とっても表れているなぁと、感動しつつ、みんなで調理開始~。

ブランケットは、たっぷりのお野菜やハーブと一緒に煮込んでいきます。

DSC05482

DSC05463

DSC05471

 

チーズとアボカド、サーモンのヴェリーヌやサラダなど、他の料理も作っていきます。

作っている間も、みんなで冗談を言ったり、野菜の切り方を教えあったり、笑いが絶えません♪

DSC05498

 

DSC05494-2

そして、ある程度料理も準備が整って、あとは煮込むだけかなぁと思っていたら、Sophieさん、

「いっぱい作って、疲れてない?休憩しましょうか!」

と、言ってくれるではないですか。みんな、目がキラーーン!

そして、またしばし、パテとともにおしゃべりに花が咲く~。

DSC05485

そんなリラックスした雰囲気の中できあがった料理がこちら。

・仔牛肉のブランケット

DSC05606

・チーズ、サーモンとアボカドのヴェリーヌ

DSC05517

・山羊のチーズのサラダDSC05561

・チョコレートムースDSC05626

 

ではでは、いただきま~す!

またまた、ワインを飲みつつ、ガールズトーク~。おいしいものが、あれば話は尽きません。笑

DSC05582

「おいしいお料理」に「楽しい」おしゃべり。Sophieさんの大好きな時間は、私たちも幸せにしてくれる時間でした。

家を出る頃には、Sophieさんの人柄からか料理教室に来たというよりも友達の家に料理を作りに来たみたいな気持ちになっていました♪

ちょっと足を伸ばしてきてみて、大正解!大満足の休日を過ごすことができました~。

そんな、おいしい楽しいSophieさんのレッスンの詳細はこちら

料理を通してフランス人のお友達を作りたい方はうってつけのレッスンですよ〜♪

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s