手で食べる!マレーシア料理入門!

Tadaku.com とは?

日本在住の外国人のご自宅にお邪魔して、みんなで料理を作って、食べて、お話して。新しい「食」を通じた異文化交流の形をみなさまにお届けするマッチングサイト!

こんにちは!

今回初めてブログを執筆させていただく Kodai です。宜しくお願い致します。

レッスンの内容と簡単な料理の説明をしながら、異国の人同士が料理でつながる楽しさを伝えていけたらな、と思っております。

私自身初めてのレッスンで6月下旬、マレーシアの離島の生まれというFarrahさんのご自宅にお邪魔しました。

現在は日本の大学の院で国際政治のお勉強をされていると聞きました。とても元気で優しいのでどんな方とでも仲良くなれる明るいキャラクターです!

さて今回はマレーシアで親戚同士で集まった時や、イベントのある特別な日にみんなで食べる料理「Rendang(レンダン)」をメインに4種類の料理を紹介してもらいました。

初めてのレッスンに胸を躍らせながら家にお邪魔するとさすがFarrahさん!

なんとパワーポイントを使ってマレーシアについてのプレゼンテーションをしてくれました。

地域によって料理の辛さが微妙に異なることを説明してくれたり、家族の結婚式の時の写真を見せながら正式な場でのマレーシアならではの服装を紹介してくれるなど、聞いててワクワクするような内容でした。

 

プレゼンテーションでマレーシアについて学んだところで、早速料理に取りかかりました。

 

まずはメインの「Rendang(レンダン)」

マレーシア料理といえば料理に入っているスパイスの種類が豊富だそうです。ターメリックリーフ(ウコンの葉)、レモングラス、生姜、ニンニク、玉ねぎなど香りの強い食材を合計で10種類ほどミキサーにかけ、ココナッツミルクと水を入れてグツグツと弱火でゆっくり煮込みます。Farrahさんによると多少分量にムラがあっても最終的に水分がほとんど飛ぶまで煮込むので失敗することはまずないそうです。そして30分ほど煮込んで水分も飛んだところで、前もって軽く揚げた骨つきのチキンを入れてチキンの形を崩さないよう気をつけながら煮込んでできたソースと絡めると完成です!

 

スパイスの香りがチキンにしっかりと絡みついていて、クセになる味でした。

 

 

さて、2品目は「Cucur Udang」です。こちらはマレーシアでは非常にポピュラーな料理で、日本料理でいうとかき揚げにあたります。

小麦粉にもやし、玉ねぎ、ニラ、さらに先ほども登場したターメリックリーフ(ウコンの葉)と水を入れスプーンを使ってよくかき混ぜます。また、手でかき混ぜてしまうと手の熱で野菜のシャキシャキ感かなくなってしまうことがあるのでスプーンで混ぜたほうが良いそうです!フライパンにある程度まで油を入れ、少しずつ分けて投入していき、両面がしっかりと揚がれば完成です。写真がこちら。

 

 

口の中に入れるとフワッとスパイスの味が広がり、ケチャップとマヨネーズとの相性も抜群です!

 

3品めは「Acar Timun Nenas」

千切りにした野菜とパイナップルをお酢とレモン汁、塩、砂糖で味付けをしあえると完成という非常にシンプルな一品です。

味はさっぱりしていて非常に食べやすく前菜にピッタリ。

 

最後にデザート「Pengat Pisang」

ココナッツミルクの中に、バナナ、黒糖、タピオカを入れて10分ほど煮込み、器に移して冷蔵庫で冷やすと完成!

 

 

口にするとバターのようなコクのある美味しさが広がりFarrahさんオススメのマレーシアの紅茶との相性も完璧でした。

 

マレーシアにいるような錯覚に陥った私たちは暖かい食卓を囲い、自然とチキンとごはんを右手で口に運んでいました。

手で食べるのは思いのほか難しく、ぎこちなく料理を食べる私たちを見てFarrahさんも優しく微笑んでいました。

 

 

さて、マレーシア料理といってもピンとこない方が大半だったと思いますが今回のレッスンの様子をご覧いただいて前よりはマレーシア料理に興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際私もマレーシア料理に関する知識はほとんどないままレッスンを受けさせていただきましたが、Farrahさんのわかりやすい説明でマレーシアについて知ることができました。

また、英語と日本語を交えながら一生懸命料理の説明をしてくださったFarrahさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

Farrahさん のレッスンに参加したい方はこちらから。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s