ガリシア地方は一味違う?!

Tadaku.com とは?

日本在住の外国人のご自宅にお邪魔して、みんなで料理を作って、食べて、お話して。新しい「食」を通じた異文化交流の形をみなさまにお届けするマッチングサイト!


こんにちは!Amaneです。

今回私はガリシア地方出身、Ivanさんのレッスンに参加してきました!

ガリシアはスペイン北西部に位置し、ポルトガルに接する海沿いの地域です。

スクリーンショット 2016-08-04 11.33.39.png

スペインと言えばフラメンコ!!

と、思われる方も多いと思います。

しかし、ガリシア地方ではフラメンコが盛んでない、むしろあまり歓迎されないという話も…

ガリシア地方で有名なのは”バグパイプ”!!

スコットランドのイメージが強いバグパイプですが、ガリシアでもメジャーな楽器なんですね!

DSC00841

Ivanさん、レシピに沿って丁寧に説明をして下さいます!

DSC00976

まず初めに作ったのは、シーフードのビネガーサラダ。

みんなで分担して食材をカットしていきます。

材料を混ぜ合わせた後、しばらく置いて味を染み込ませるのが大事だとか!

DSC00865

 

1品目、Seafood vinaigrette salad with potatoes

ビネガーの酸味がたまらない一品です!

DSC01056

お次はタコを茹でていきます。

DSC00981

タコはガリシアでもすごく有名な海産物だそうで、

硬くならないように茹で時間を測りながら調理していきます!

DSC00843

スペインで有名なパプリカのパウダーもふんだんに使っていきます!

今回使ったパウダーは甘みのあるタイプ!

 

2品目、Gallician Octopus with potatoesが出来上がりました!

別名ガリシアフェリアと呼ばれるこの料理はガリシア地方で最も有名なタパスの一つだとか。

フェリアはお祭りという意味だそうです!

タコの柔らかさに感動しました…!

DSC01112

 

3品目、Little green peppers from Padrón with sea salt

粒の大きめなThick saltが、噛んだ瞬間口に広がります!!!

DSC01040

お次は、豚肉にパプリカパウダーを加えて混ぜていきます。

DSC00950

 

4品目、Macerated Pork Galician Style

チョリソーに似たスタイルの料理で、

他のスペインの地域よりも赤色が薄いのがGalicia風。

DSC01231

 

5品目、Mariana Clams

ガーリックの風味が効いたソースがたまりません!

パンとの相性も抜群です!1

DSC01202

DSC01126

いただきま〜す!!!

DSC01135

スペインではパンを上手に使いながら食事をするのだそう!

タパスをパンの下に添えながらソースが垂れないようにしたり、逆にパンにソースをつけて食べたり…

DSC01141

食事と共にワインもすすみます!

Ivanさん、偶然手に入れたというGalician Musicを流して下さいました!

ガリシアの音楽は、ポルトガルとアイルランドが混ざったようなスタイル。

「これがさっき僕が言ってたバグパイプの音だよ!」とIvanさん。

ガリシアのお話、音楽、美味しい食事…

すっかりガリシア気分です♪

Ivanさんのレッスンに参加したい方はこちらから。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s