本格韓国料理レッスン!

Tadakuとは?
日本に暮らす外国人のご自宅にお邪魔して、少人数で料理を作って、食べて、話して。
新しい「食」を通じた異文化交流の形をみなさまにお届けする料理教室です!


Tadakuのスタッフさかいより、レッスン体験レポートをお届けします。

今回私は、韓国料理を教えてくださるShinjaさんのレッスンに行ってきました。
渋谷から30分程の高田駅(神奈川県)のご自宅での開催です。

丘の上にある一軒家のお家に入るなり、お料理の良い香り…笑顔のShinjaさんが出迎えてくださいました!

本日教えてくださるShinjaさんは、韓国の調理師免許をお持ちです。
自宅での和やかな雰囲気の中ですが、プロから学んでいる!という感覚がありました。

まず最初にレシピをいただき、Shinjaさんの軽快なトークとともにレッスンはスタート。
今日これから作るお料理の説明を丁寧にしてくださいます。
その間トゥングレ茶という、百合の根を煮て作った韓国のお茶をいただきました。早速美味!
聞いてみると、お肌や身体に魅力的な効用がたっぷりだそうです…✨

まず本日の1品目は、コドゥンオジョリムという韓国の家庭料理。
日本でいう鯖の煮付けだそうです。でもお味はピリッとパンチのきいた韓国風。
10分煮込むだけで美味しく出来上がる、驚きの時短レシピです!

DSC05174

2品目はキムチチゲ。
これ、食べたことある!と思いましたが、作り始めると全然違う。。
お肉をなんと1kg以上使い、豪快かつ濃厚なのに、どこか繊細で飽きのこないお味です!
みんなでお鍋を囲んで食べるのも、韓国の大事な食文化の一つだそうです。

DSC05163

3品目は、牛蒡のヤンニョムクイ。
こちらはShinjaさんのオリジナル料理です。
ごぼうの香ばしい香りと、甘さと辛さが混じったタレのハーモニーがなんとも言えませんでした。

DSC05136

4品目は、お馴染みのナムル。
ナムルには4パターンほどあるそうで、その中でも1番基本的なナムルを教えてもらいました。
自宅にある調味料で簡単に再現できそうです。さらにこのナムルはビビンバにも応用できるそう!
料理に詳しいShinjaさんが教えてくださるので、
料理のちょっとしたコツや、応用レシピも知ることができ、大満足です♪

DSC05138

お料理は今回私たちで作った4品以外に、Shinjaさんおすすめの黒豆マッコリや、
レッスンのために手作りしてくださったチヂミや韓国風卵焼き、デザートまでごちそうになりました!
皆さんお腹がはち切れそうと言いながら、箸はなかなか止まりませんでした。。笑

そして、料理を作ることと同じくらいテーブルコーディネートがお好きだというShinjaさん。
何も特別なことがない日の食事でも、毎日テーブルコーディネートを楽しんでいるそうです!
本日のテーブルもお花を飾ってくださったりととても素敵で、
料理を並べたのち、全員で撮影会を楽しみました。

DSC05154

これから暑くなる季節ですが、夏は辛いもので元気に暑さを乗り切りたくなります。
とても丁寧なレシピをいただけるので、夏に向けて自宅で再現してみようと思います!

たくさんの美味しい料理と、とっても素敵な空間の中で過ごした充実の1日でした!
お店で食べるのとは一味違う韓国料理、皆さまも是非Shinjaさんと一緒に試してみませんか?

▼2017年5月のShinjaさんのレッスン▼
5/18(木) 11:00〜14:00
カクテキ作り①メニューは参鶏湯とNew Menu
5/24(水) 11:00〜14:00
コチュジャンを作って持ち帰り、コチュジャンチゲを食べる会!
5/30(火) 11:00〜14:00
春野菜を使った家庭料理を作ってみませんか?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s