料理人Carlosさんと作る!スペイン定番料理

Tadakuとは?
日本に暮らす外国人のご自宅にお邪魔して、少人数で料理を作って、食べて、話して。
新しい「食」を通じた異文化交流の形をみなさまにお届けする料理教室です!


Tadakuのスタッフさかいより、レッスン体験レポートです。初めてTadakuを利用する方や、何か良いレッスンないかな〜?という方は是非!ご覧になってみてください👀

今回のTadakuレッスンでは、料理人歴の長いホストCarlosさんにスペイン料理を教えてもらいました!
メニューは、一度は作ってみたいスペインの定番料理ばかりです✨

まずレッスンの様子を紹介する前に…Carlosさんのレッスンが開催されるレストランを少しご紹介。
東京メトロ四ツ谷三丁目駅から徒歩2分です!

こーんな素敵な空間でした😌
DSC05351
DSC05329

そして、レストランということはもちろん使うキッチンは奥の厨房…。レストランの裏側に、参加者一同早速大興奮です!
DSC05333

陽気でニコニコしているCarlosさん。スペインのいいおじさん、という感じのとーっても面白い方です!
「日本は変なスペイン料理出してるところあちこちにあるけど、あれスペイン料理じゃない!このレッスンは全部スペインの本物の味!」だそう。楽しみ!
DSC05381

手際よく、そしてユーモアたっぷりのおしゃべりとともにレッスンは進んでいきます。
本日1品目のパエリア!
もう、お米が鍋に入る前からとーっても良い香り。この時点の味見で、もう食べたい…
DSC05336
Carlosさんは料理のプロですが、食材は絶対に日本のスーパーで簡単に手に入るものしか使いません。
「自宅でもぜったい再現できるように」を考えながらどんどん作り方を教えてくれます!
DSC05357

2品目は、ガスパチョという冷製スープ🍅
これは日本で言う味噌汁と似たようなもので、家庭によって味が違うそうです。
ガスパチョのレシピは、なんとその数5千万通り!
今回は、シェフCarlosさんお気に入りのガスパチョレシピで教えていただきました⭐
酸味のあるスープってどうなの?苦手そう…と疑っていたのですが…爽やかながらコクのある、とっても美味しい野菜スープでした!
DSC05365

3品目はスペインオムレツ。
今回はエビとほうれん草のオムレツ。普通のフライパンの上でひっくり返したのに、「えええ〜!」まるでケーキのように綺麗なオムレツが現れました!🐣
DSC05342

4品目のデザートはヨーグルトとバナナフランベ。
よくお店で見る赤い炎も出してくれました!シンプルなのに、ヨーグルトの酸味とフルーツの甘みがなんとも言えず、美味しい🍌
撮り忘れてごくごく飲んでしまいましたが、Carlosさんの自家製サングリアも美味しかったです!🍷サングリアは「お店の魂」なのでレシピは非公開とのこと。
DSC05379

Carlosさん、今回はホームパーティーにピッタリのメニューを揃えてくれました。
もちろん、普段の食卓にも並べたい料理ばかり!

あ、ちょっと失敗した!と思っても回復できるコツや隠し味も、惜しみなく教えてくれます!
「この隠し味は本当に秘密だから!レストランの味!」と言いながら、参加者にはいつも紹介しているそうなのでもう広まったかも…だそう😂

「レストランにはよくスペイン人も食べに来るから、変なスペイン料理は作れないんだよ」とけらけら笑っていた陽気なCarlosさん。そんなCarlosさんと本場のスペイン料理を習得しませんか?

▼Carlosさんのレッスンはこちら。日程リクエストも受付中です!▼
6/10(土)・17(土)・20(火)・24(土)10:00〜13:30
ガスパチョとパエージャでホームパーティー!
6/6(火) 10:00〜13:30
スペインカタルーニャ地方のフルコースメニュー!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s