日本ではあまり知られていないスペインの定番料理を紹介!

今回は、スペイン料理の定番だけれど、日本ではあまり知られていない料理を紹介します!

ニンニクスープ(Sopa de ajo)

IMG_0262

スペインの人が思い浮かべるスペイン料理!といえばまずこれ!
バルでも食べられるし、家庭でも作ります。
寒い時期に食べる、冬のスープの代名詞ともいえます♪

ニンニクスープというと、がっつりニンニクが入っていてパンチの効いているイメージだけれど、実際はすごく優しい味。
もちろんニンニクは入っているけれどあまり主張せず、日本でいうお味噌汁のような、ほっこりとしたスープです。
Miwaは最初、ガツンとしたスープを思い浮かべていたら、全然違っていたのでびっくり!
中には卵が入っていて、つぶしながら食べます♪

DSC07260

スペインに行っていた友人と一緒にこのレッスンを受けた時に、このスープを飲んだらスペインのことをいろいろ思い出して泣いちゃった、なんてエピソードも。

そういう、ふるさとを思い出すような味。

スペイン料理って、いろんな種類のスープがありますが、その中でもこのニンニクスープは一番よく食べるもののひとつ◎

これを知っていたらスペイン通(ツウ)だと思います!

フライドポテトのピリ辛ソースがけ

DSC07255

Miwaはスペインに行った時、おいしすぎてこればっかり食べていたら友達に呆れられました(笑)

ちょっとピリ辛で、いくらでも食べられちゃう、飽きのこない味。
このピリ辛ソースってスペイン独特なソースだと思うので、他の国にはないと思う。
さらに玉ねぎとか野菜が入っているので、ジャンクなフライドポテトが、きちんとした料理になっています。

スペインではアヒージョと並ぶぐらいポピュラーな料理で、どんなバルでもまずこの料理は置いてあります。
日本でもこの料理を出すスペイン料理屋さんはあると思うけれど、あまり知られていない気がします。

DSC07238

レッスンではソースを一から作りますが、野菜を炒めてスパイスを入れて煮込み、ブレンダーで仕上げるだけなのでとっても簡単。
人が大勢集まるような、ホームパーティーなどで用意するのもおすすめ。

もしスペイン料理屋さんでこのメニューがあったらぜひ食べてみて欲しいです。
※食べすぎ注意(笑)

今回ご紹介したニンニクスープとフライドポテトのピリ辛ソースがけが作れるレッスンはこちら
▶︎寒い季節にぴったり!スペインのにんにくスープ!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s