中国茶でホッと一息。お料理と杏仁豆腐も絶品の、ショウコウさんのレッスン

今回は中国料理のホスト、ショウコウさんのオススメレッスンをご紹介します。

ショウコウさんは日本に16年住んでいるホストで、辻調理師専門学校で点心を本格的に勉強していました。
中国茶にもとても詳しくて、毎年お茶摘みをするために中国へ行っているほど。
レッスンではまず3種類の中国茶を飲ませてくれるのだけれど、説明もすごく上手です。

都会に住み、忙しい毎日を送っている中で中国茶をゆっくり飲んでホッと一息つくのが、ショウコウさんにはとても大事な時間だそう。
中国茶は専用の茶器を使っていれることで、よりおいしさに集中することができます。

2

茶葉によって一つ一つ特徴があるので、レッスンではその説明を聞きながらお茶を飲むことができます。

Miwaはショウコウさんのレッスンに参加して中国茶にハマって、さっそく茶器を買い揃えてしまいました(笑)
ちなみにこのレッスンは、中国茶のお土産付きです。

中国茶をきちんと教えてもらえる機会はあまりないので、中国茶に興味がある人にはとてもオススメしたいレッスンです。

▶︎中国茶と点心を楽しむ会

1

このレッスンでは、エビ餃子や翡翠餃子はショウコウさんが用意してくれています。
これがすごく美味しい!そして形が完璧!
実はエビ餃子って、皮が乾燥しやすいので包むのが難しいのですが、とってもキレイに包んであるので感動します。

3

また、高菜と豚肉の汁そばはスープの出汁も手作りで、時間をかけて作られているというのが分かります。このレッスンは中国茶を楽しんで頂くレッスンとなりますので、餃子と高菜と豚肉の汁そばは、実食のみでレシピの提供はありません。

4

杏仁豆腐はショウコウさんと一緒に作るのだけれど、Miwaは今まで食べた杏仁豆腐の中で一番おいしいと思いました!

6

杏仁豆腐って実は、きちんと作るとすごく手間がかかるんです。
作り方としては、南杏と北杏という2種類のあんずを使ってタネの絞り汁を取り、ずっと混ぜながら冷やし固めていきます。
杏仁豆腐もお持ち帰りできるのだけれど、食べてもらった人みんなから好評でした。
中国茶のお土産も付いていますよ。

5

美味しい杏仁豆腐を家でも手作りしたい!という方にはぜひ参加してほしいレッスンです。

▶︎ショウコウさんのレッスン一覧・参加予約はこちらから

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s