アメリカ南部の家庭料理は豪快でお野菜たっぷり!アミアさんのレッスン

今回はアメリカ料理のホスト、アミアさんのおすすめレッスンをご紹介します。

アミアさんは、18歳まで日本で育ったので日本語はネイティブ◎
大学卒業後は、アメリカで仕事をしていたけれど阪神大震災のときに日本へ帰ってきて、そのまま日本に在住したアミアさん。

2.jpg

そんなアミアさんのレッスンでは、アメリカ南部の家庭料理が学べます。

▶︎アメリカ南部のメニュー ガンボ、マッシュポテト、キーライムパイとグリーンピーススープ

ガンボというのは、ニューオリンズ発祥のシチュー。
シーフードとお肉のガンボがあり、このレッスンではお肉のガンボを作ります。

本来はお米にかけて食べる料理ですが、アミアさん曰く、「日本のお米はおいしすぎて、ガンボにかけるにはもったいない!」とのことで、このレッスンでは、お米にはかけません!

6.jpg

アミアさんのオススメは、マッシュポテトにかけて食べること。以前、ガンボのコンテストで優勝したシェフがマッシュポテトにかけていたので、試してみるととても美味しくそれ以来アミアさんの定番になったのだとか。

さらにアミアさんは、お菓子作りも大好き!アメリカの料理や、お菓子作りに興味がある方にはぜひ参加してほしいレッスンです。

【ガンボ】

1.jpg

たくさんの野菜とお肉を2時間ぐらい煮込んで作るので、野菜もクタクタでお肉がホロホロ。
スパイスなどを使わなくても、食材のダシがたっぷり出て美味しく仕上がります。
アンデューイソーセージはネットなどで取り寄せますが、残りは日本で手に入る食材を使うのにアメリカっぽい香りになるのが不思議。

【マッシュポテト】

5.jpg

アミアさんのマッシュポテトは本当に美味しい!
アメリカではマッシュポテトは主食のように食べられていて、粒が残らないようにしっかりポテトを潰さないと、お料理が下手だと思われてしまうのだとか…。

【グリーンピースのスープ】

7.jpg

なんとグリーンピースのスナック(青ピー)で作ります。
これはアミアさんのオリジナル料理ですが、すごく簡単なのに美味しい!

【キーライムパイ】

8.jpg

フロリダでしかとれない「キーライム」を使ったタルトです。
キーライムは日本では手に入りにくいので、果汁をアメリカから取り寄せています。
日本のライムより酸っぱくて苦いけど、これが生クリームとコンデンスミルクと合う♪
さわやかで暑い時期にもさっぱり食べられるデザートで、ホームパーティーなどで用意しても良さそうです。

アメリカの料理を堪能したい方はぜひ参加してみてくださいね。

▶︎アミアさんのレッスン一覧・参加予約はこちら

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s