異国の味わい✨エジプト料理!

Tadakuとは?
日本に暮らす外国人のご自宅にお邪魔して、少人数で料理を作って、食べて、話して。
新しい「食」を通じた異文化交流の形をみなさまにお届けする料理教室です!


Tadakuのスタッフさかいより、レッスン体験レポートをお届けします。
今回はエジプト人ホスト、Mariomaさんとエジプト料理を作ってきました!
初めて食べたエジプト料理はスパイスが効いていて、健康的な食材ながら満足感もたっぷり!
とーーっても豪快で美味でした。

今日レッスンに行くまでは、エジプト料理って何だろう?と思っていましたが、丁寧にメニュー以外の料理も説明してくださり、エジプト料理がぐっと身近になりました!🐫

10歳からお母さまの料理特訓を受け始めたというMariomaさん。お料理も同時進行で作り、手際の良さやメニューの組み合わせも勉強になります!

本日作ったメニューがこちらです✨
・ファラフェル(中東のコロッケ)
・レンズ豆のスープ
・エジプト風トマトソース、ドレッシング(ピタパンにも挟める万能ソース!)
・ライスプリン

1品目は、今欧米で人気があり日本にも広まりつつある、「ファラフェル」!
中東版コロッケのようですが、基本的に豆とスパイスで出来ているので、かなりヘルシー。
そのまま食べても、写真のように手作りソースと一緒にピタパンに挟んでも、美味しいいい😂

以前インド料理のレッスンで習った豆のハンバーグと似た作り方・お味で、国は違っても共通点があったり、世界中の国のレッスンに参加するのも面白いです♪
DSC05324

2品目、「レンズ豆のスープ」は以前食べたことがあり、自宅で再現したいと思っていたもの。
同時進行でぱぱっと作りましたが、味が深い!やはりスパイスでしょうか。
中東やアジアなど暑い国のレッスンに参加すると、スパイスを使う料理の多さに驚かされます。
体の調子を整えてくれるスパイス。この夏はもっと取り入れたい!😊
DSC05314

3品目のライスプリンには最初抵抗がありましたが、こんなに美味しいんだー!とびっくり。
いつも炊いて食べているお米の、新たな食べ方を発見しました😏

お食事中は旦那様もお話に加わり、エジプトの話、日本の話。
Mariomaさんは、Tadakuの中でも特に異文化交流が盛り上がるホストだと思います♪

エジプトのことや宗教のこともわかりやすくお話してくれますし、日本のことにも興味津津。
エキゾチックなお料理とともに、とーーっても素敵な午後を過ごしました!

9月にはエジプトに帰国なさるそうなので、ぜひこの夏、Mariomaさんとエジプト料理を楽しみませんか?
2017年は5月27日からラマダンが始まりましたが、レッスンは通常通り開催してくれます!

▼Mariomaさんの6月のレッスンはこちら!▼
ファラフェル、エジプトのレンズ豆スープ、そら豆のトマト炒め!
肉となすポテトのエジプト流ムサカ
エジプトの豆料理の知恵:コシャリとひよこ豆のドリンク