韓国の宮廷料理👑

Tadakuとは?
日本に暮らす外国人のご自宅にお邪魔して、少人数で料理を作って、食べて、話して。
新しい「食」を通じた異文化交流の形をみなさまにお届けする料理教室です!


Tadakuのスタッフさかいより、レッスン体験レポートです。初めてTadakuを利用する方や、何か良いレッスンないかな〜?という方は是非!ご覧になってみてください👀

今回のTadakuレッスンでは、Rommyさんに韓国の「宮廷料理」を教えてもらいました!
韓国の宮廷料理は皆さんご存知でしょうか?
私の中では韓国料理といえば辛い!!というイメージでしたが、宮廷料理は全く辛くないんですよ👀

昔、宮廷料理は最初にすべての食事を出し並べていたそうですが、今は冷たいものは冷たいまま、熱いものは熱いままいただけるように、1品ずつ出てくるコース形式になっているそうです。
Rommyさんのレッスンでも、1品ずつ作りながらいただきました!お母様も韓国で宮廷料理研究家をなさっていて、韓国宮廷料理にとっても詳しいRommyさんです✨

Rommyさんは長年お料理を勉強しており、つい最近自宅料理教室のために引っ越したそうです!

そんな今日のメニューは体に嬉しい美容保養食✕美容保養食!Rommyさんがとっても若々しい方で、参加者の美への期待度はぐんぐん上がります。笑

まず1品目は、マグロのユッケ!🐟
日本で食べるユッケと同じかと思いきや、韓国風味付けのユッケでした!
混ぜるだけの簡単料理なのに、なんでこんなに深みのある味わいなんだろう、と不思議です😂
DSC05400

2品目は、生海苔とエビのジョン!
ジョンとはチヂミのことですが、韓国ではジョンという呼び名の方が一般的だそうです。
海鮮のいい香りが幸せ…これからは生海苔を使おうと決めました。
rommy_jon

3品目は本日のメイン、醋鶏湯(チョケタン)
こちらは暑い季節に食べる栄養満点のスタミナ夏料理です!
今回は日本のお蕎麦と組み合わせたRommyさんのオリジナルレシピでいただきました。
日本でもすぐ買えるお蕎麦を使うので、これでいつでも醋鶏湯がつくれます…😍
rommy_noodle

4品目は、食後にいただいた薬膳生姜茶!
この日のレッスンの私の一押し!薬膳は苦いというイメージを持っていましたが、ほんのり甘くて優しい味の健康デザートでした🍵
DSC05443

Rommyさんのお家がある海浜幕張駅は東京駅から30分程と近く、レッスンを楽しんだ後は近くの大きなアウトレットにもちょっと足を運んで、充実した休日となりました✨

美容保養食というだけあり、なんとなく1日で体の中がきれいになった気分です!
日本でよく食べる韓国料理のイメージとはちょっぴり違う韓国宮廷料理、Rommyさんといかがでしょうか?😊

▼Rommyさんの7月のレッスンはこちら!▼
7/7(金)・8(土)10:30〜14:30
韓国の美容保養食: 醋鶏湯と海鮮前菜料理2選と薬膳生姜茶